インターネット光回線情報メディア
インターネット光回線情報メディア|光ブログ

So-net光プラスの工事内容を徹底解説。無派遣工事の条件とは

So-net光プラスの工事内容についてまとめたページです。インターネット回線を新規でお申込みする場合、条件次第では派遣工事・無派遣工事が変わり、工事日の予約や費用がかかったりする場合がありますのでその詳細を解説していきます。

So-net光プラスの工事内容を徹底解説。無派遣工事の条件とは

So-net 光 プラスを含めて光回線をお申し込みされたときに工事があるとよく聞くと思いますが、初めて光回線を引く方はどのような工事をするのか気になるかと思います。 今回は実際にお申込みをされた後にどのような工事をするのかを解説していきたいと思います。

So-net光プラスの工事内容を徹底解説。無派遣工事の条件とは

So-net 光 プラスの工事って何をするの?

初めに、お申し込み後の光回線を開通させる工事ってどんなことをするのかを解説いたします。
基本的に工事は全て工事業者の方がしてくださるので、特に工事に関してご自身で何かをやる必要はありません。
流れだけでも知っていれば初めての方も工事当日の不安も解消されるかと思いますのでご紹介します。

利用場所が戸建タイプの場合

まずは設置先が戸建タイプの方の説明をさせていただきます。

  1. 最寄りの電柱から光ケーブルをご自宅の外壁に向けて引き込みます
  2. 室内に取り込む場所まで外壁に留め具で配線を固定します
  3. 室内に光ケーブルを引き込みます ※引き込む方法としては主に3つです
    • 電話線の既設配管を利用
    • エアコンのダクトなど別の配管を利用
    • 新たに1cmほどの穴を開ける
  4. 引き込んだ光ケーブルに光コンセントを壁面に設置
  5. 光ケーブルとモデムを接続して設置
  6. 開通したか工事担当者が持参するパソコンで通信を確認して終了です

利用場所がマンションタイプの場合

マンションタイプの場合は建物自体に既に光回線が導入されている場合とされていない場合がありますので、それぞれご説明させていただきます。

・光回線が導入されていない場合
  1. 最寄りの電柱から光ケーブルをマンションの共有スペースに向けて引き込みます
  2. 室内に光ケーブルを取り込むのですが、建物の配線状況に応じて方式が変わりますので管理会社や大家さんと工事担当者の話し合いで決めることになります
  3. 引き込んだ光ケーブルに光コンセントを壁面に設置
  4. 光ケーブルとモデムを接続して設置
  5. 開通したか工事担当者が持参するパソコンで通信を確認して終了です
・光回線が導入済みの場合
既に光回線の設備がある場合その光ケーブルを室内に引き込むことになりますので行う作業も少なくなります
  1. 室内に光ケーブルを取り込むのですが、建物の配線状況に応じて方式が変わりますので管理会社や大家さんと工事担当者の話し合いで決めることになります
  2. 引き込んだ光ケーブルに光コンセントを壁面に設置
  3. 光ケーブルとモデムを接続して設置
  4. 開通したか工事担当者が持参するパソコンで通信を確認して終了です

工事後に自身で行う設定について

お申し込みから開通工事までの日数は時期にもよりますが3週間から1ヶ月程度と言われています。
当日の工事時間は約1~2時間程度がと言われてますが、マンションタイプでケーブルが既に導入されている場合は早く終わることもあるみたいです。
工事をしただけではインターネットに接続することはできません。
工事後にご自身でモデムとルーターをLANケーブルで接続するとWi-Fiが利用できるようになります。

それぞれ費用はいくらするのか

説明させていただいた開通工事ですが、料金もいくらかかるのか気になりますよね。
料金としては戸建タイプ、マンションタイプ共に同じで24,000円になります。
お支払い方法が一括ではなく、分割のみでのお支払いになります。

  • 戸建タイプが400円を60回払い
  • マンションタイプが500円を48回払い

になります。
土日祝日で工事となると別途3,000円かかります。
この3,000円は開通工事後の翌月に一括でのお支払いになるのでなるべく工事は平日に行うのがおすすめです。

キャンペーン適用で工事費用は実質無料になります

工事料金が24,000円と説明させていただきましたが、実際には、So-net 光 プラスを新しくお申し込みいただいた方はキャンペーンで工事料金が実質無料になります。
なぜかと言うと、毎月それぞれのタイプの分割回数分割引が入ります。

  • 戸建タイプは60回分の400円の割引
  • マンションタイプは48回分の500円の割引

ですので、負担額と割引が相殺されて実質0円になります。
ただし、割引がまだ残っている間に解約されてしまいますとその時点で割引は無くなり、工事費用の残債額が一括請求となるので注意が必要です。

工事をする人と工事をしない人の違いは

So-net光プラスを申し込みした全ての方が工事をするというわけではありません。
工事が必要な場合と必要のない場合と分けてご紹介します。

光回線の工事が必要な場合

So-net 光 プラスを申し込みして工事をする必要がある方というのは、

  • 設置先にインターネット回線を引いていない方
  • au光や電力会社系の光回線,CATVやアナログ回線からの切替の方
  • So-net 光 プラス以外のコラボ光からの切替の方

インターネット回線を引いてない方とSo-net 光 プラス以外の回線から切り替える方が対象になります。

工事が必要のない場合

上記に対して工事が必要のない方は、NTT東西が提供しているフレッツ光からSo-net 光 プラスへの切替の方です。
なぜこの場合、工事の必要がないかと言うと、So-net 光 プラスを含めてコラボ光のサービスはフレッツ光の回線をレンタルで借り受けてプロバイダとセットにして販売しているので使っているインターネット回線はフレッツ光と同じ環境なんです。
つまり、使われていたフレッツ光の環境をそのまま利用し、工事をすることなくSo-net 光 プラスをご利用していただけます。

転用承諾番号の取得が必要なケースについて

フレッツ光からSo-net 光 プラスを含めてコラボ光に切り替えることを「転用」と呼ぶのですが、工事が必要ない代わりにご自身で行っていただく必要があることがあります。
それが、転用承諾番号の取得です。方法としてはWebでの手続きか電話での手続きになります。NTT東日本とNTT西日本でお問い合わせ先は変わりますので注意が必要です。

転用承諾番号取得の際には以下の情報が必要になります。

  1. お客さまIDまたはフレッツ光登録時の電話番号
  2. 契約者名義
  3. フレッツ光の利用住所
  4. 料金の支払い方法

転用承諾番号の取得後は15日の有効期限がございますが、期限日の4日前までには代理店にお申し込みをしていただく必要がございます。
有効期限が切れてしまった場合には改めて転用承諾番号を取得していただく必要がございますのでご注意ください。

フレッツ光の解約金は発生しません

転用の方は工事をする必要はないですが、今のフレッツ光からコラボ光に変更となれば解約金などが発生するんじゃないかとご心配もあるかと思います。
解説させていただきましたが、コラボ光はフレッツ光の環境をそのまま利用してますので解約金は一切かからないんです
ただ、プロバイダの解約金はかかる可能性がありますので、今お使いのプロバイダ会社に確認をしてください。

まとめ

今回は光回線の工事までの流れや工事が必要な人と必要でない人の違いについて解説いたしました。
工事は基本的に工事担当の方にやってもらうのですが、工事後にご自身で行っていただく作業もありますのでご注意ください。

工事も時期によって多少誤差はあるかもしれませんが、3週間から1ヶ月程度で行っていただけますので新居に移られる日が決まっているのでしたら早めにお申し込みをして工事日を決めるのがベストです。
特に3月、4月は新生活や転居に伴い、工事を必要とされる方も増えるためお気をつけください。

So-net 光 プラスをお申込みされるうえで重要なのがどこの代理店でお申込みするかです。
なぜならSo-net 光 プラスは代理店でお申込みするとキャッシュバックを実施しているのがほとんどですが、キャッシュバックの金額や受け取れる時期などが様々だからです。

今回私がおすすめさせていただく代理店はネットモバイルという代理店です。
まずSo-net 公式のキャンペーンとして、2パターンから好きな方を選択できます。

  1. キャッシュバック30,000円
  2. キャッシュバック20,000円+インターネット月額料金から11回1,000円の割引

そして、代理店独自のキャッシュバックとして、So-net 光 プラスと合わせて指定するオプションパックを加入されるとキャッシュバックを5,000円。
更に、固定電話を合わせてお申し込み頂いた場合にはキャッシュバックプラス5,000円。
など代理店によっては様々ですが、シンプルに受取ることができます。
私がおすすめをさせていただく代理店では、So-netの公式のキャンペーンと合わせると最大40,000円のキャッシュバックが受け取ることが可能です!

さらに、So-net 光 プラスと固定電話をお申し込みされている方でスマホやタブレットなどをauでご契約されている方はauスマートバリューが適用できて、毎月のスマホ代から最大2,000円の割引が入ります。
ご家族の方も適用することが可能で最大10回線まで割引できます。
工事費用実質無料キャンペーンももちろん行っておりますのでSo-net 光 プラスを今利用するかご検討中の方やどこの代理店でお申込みされるか悩まれている方も是非一度、私のおすすめの代理店にお問合せください。

※出来る限り細かな精査を行っていますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もございますのでご留意下さい。

「So-net 光 プラス」をご検討中の方へ

インターネット回線でも契約出来る窓口はたくさんありますが、申込窓口によって料金案内が違ったり、
キャンペーン内容も異なるためどこを選んでいいかわからないことがよくあるかと思います。

私たちがおすすめしているSo-net 光 プラスお申込みWeb代理店は、
お客様に少しでも満足していただけるように日々模索しながらいろいろな提案を行ってくれます。

おすすめのポイントをまとめてみました!

  • インターネット回線に詳しいスタッフが多数在籍している
  • 業界の中でも高水準のキャッシュバック
  • キャッシュバックまでの還元時期が早い
  • 月額の料金や初期費用などわかりやすく説明してもらえる
  • 「So-net 光 プラスお申込み正規Web代理店」のイメージ画像