インターネット光回線情報メディア
インターネット光回線情報メディア|光ブログ

So-net光プラスの引っ越しをするときの注意点。知っておいた方が良いSo-net光プラスの基礎知識

So-net光プラスの引っ越しについて、ソネット光の対応エリアやマンション戸建てによって回線対応・非対応があります。エリアによっては契約に違いがあったり、以前ご利用されていたインターネット回線の違約金などが発生する場合もありますので、詳しくまとめています。

So-net光プラスの引っ越しをするときの注意点。知っておいた方が良いSo-net光プラスの基礎知識

転勤や新居の購入で引越しをする際に自宅で使われているインターネット回線を解約するかそのまま継続して使う方がいいのか悩みどころですよね。 今回はコラボ光の中でも速度や料金でも定評のあるSo-net 光 プラスで引越しするときの注意点をご紹介し実際の費用や手続きの流れなどもお伝えしていこうと思います。

So-net光プラスの引っ越しをするときの注意点。知っておいた方が良いSo-net光プラスの基礎知識

So-net 光 プラスとは何なのか?

注意すべきポイントの前にまずはSo-net 光 プラスがどういったサービスなのかお伝えしていきます。
So-net 光 プラスはNTT東西が提供している光回線のフレッツ光を利用したコラボ光サービスです。
フレッツ光と同じ回線になりますので最大速度1Gbpsや提供エリアも全く同じですので快適にインターネットをご利用いただけます。

So-net 光 プラスの月額料金っていくらなのか

So-net 光 プラスの月額料金としては戸建ての場合が5,580円でマンションの場合が4,480円になります。
更に、So-net 光 プラスのおすすめの1つとして色々なキャンペーンが実施されている点です。
中でもSo-net 光 プラスにはauでスマホなどを利用されている場合にスマートバリューを適用してスマホの月額料金から最大2,000円の割引をしてもらえます。
条件としてはSo-net 光 プラスの光電話のお申込みが必要です。
スマートバリューはお申込みされた方だけでなく、そのご家族の方もauユーザーであれば割引対象になり家族最大10台まで割引が可能なんです。
家族で50歳以上の方であれば、So-net 光 プラスを設置する住所と別であっても割引してもらえますのでおすすめのキャンペーンです。
スマホは毎月使い続けるものだとおもいますし、家族で使ってる分のスマホがお得になるのはありがたいですね。

引越しの際に注意するべき4点

ここまでSo-net 光 プラスがどんなものでいくら料金がかかるのかお伝えしてきましたが、ここから今回の表題にもある引越しのときに注意すべき点を解説します。

①auスマートバリューは再度お申し込みが必要
先ほど説明しましたスマートバリューですが、引越しでNTT東日本が提供するエリアからNTT西日本のエリアもしくはその逆でもNTTの回線提供エリアが別になった場合には移転先で回線開通工事後にauの契約情報を変更してから再度auショップでスマートバリューのお申し込みをしていただく必要がございます。
②引越し日に合わせて工事日を設定しましょう
もし引越し日が工事日より後になってしまうとその間はインターネットを繋ぐことができなくなってしまいますので工事日は引越し日に合わせるように調整しましょう。
ただ、転勤や新生活に伴って引越しも多くなる3月頃はお申し込みされる方が増えますので特に注意が必要です。
工事日は各代理店にお申し込みをした際に希望日を聞いてもらえますが、スケジュールの調整がなかなか難しい場合には工事日の設定を早めにするのが良いかと思います。
工事日が土日祝日ですと別途で3,000円の工事費用が発生しますので、できれば平日で工事を行うのが望ましいです。
③違約金に注意
大体どの光回線でも契約で何年間は使ってくださいという縛りが存在してます。
そして契約年数が経つと自動で更新されます。
So-net 光 プラスは開通工事月の翌月から36ヶ月間の自動更新となります。
契約更新期間は契約満了月の翌月翌々月になります。
例えば、4月に開通工事をした場合には契約解除できるのは3年後の5月と6月になります。
これ以外の月で引越しを含め解約をした場合には違約金の20,000円が発生します。
④So-net 光 プラスを解約すると工事費用の残債が一括で請求される
So-net 光 プラスの工事費用ですが戸建て、マンション共に24,000円になります。
これは分割で毎月支払うのですが、キャンペーンで毎月同じ金額分割引がありますので実質工事費用は無料になります。

戸建タイプの場合が400円×60回
マンションタイプの場合が500円×48回となります。

そこから毎月戸建タイプで-400円、マンションタイプで-500円と負担額と同じ割引がございますので毎月の負担は0円になります!
工事費用が無料になるのはやはり大きいですよね。
ただ、途中で解約された場合には割引は無くなってしまい、その時点での初期費用の残債は一括でお支払いとなります。
例えば、戸建の場合で半分の30ヶ月目で解約した場合には24,000円ー(400円×30ヶ月)=12,000円の残債が請求されます。

いつ解約するのがお得か

お金をかけて解約ってなると勿体ないですし、できれば出費は抑えたいですよね。
それなら違約金や回線工事費用の残債が一切かからないタイミングがいつなのかと言いますと、開通工事完了後の72ヶ月目と73ヶ月目になります。
ただ、So-net 光 プラスは速度面でもセキュリティー面でも満足度の高い光回線だと思いますので長く使われて良さを実感してもらえればと思います。

引越しに伴う移転の手続きや費用

マンションにお住まいの方は特に契約後に引越しの可能性がある方が多いのではないでしょうか。今後引越しをされる方などは必見です。

移転時に関する手続き

転の手続きはとても簡単です。
So-netサポートデスク(0120-80-7761)にお電話していただければ完了です。

移転時の費用

費用についてはNTT東西内移転とNTT東西間移転で違うため、解説いたします。

・東西内移転
NTT東日本エリアから東日本エリア、NTT西日本エリアから西日本エリアへの移転では移転先の住居で新たに移転費用が9,000円発生し、翌月に一括で請求されます。
移転前の工事費用は引き続きお支払いをします。
ただ、ご安心いただきたいのはSo-net 光 プラスでは先ほどご紹介した工事費用実質無料キャンペーンも引き続き適用できますので解約しない限りでは元々住んでいた先の工事費用は実質無料です。
・NTT東西間移転
NTT東日本エリアから西日本エリアまたはNTT西日本エリアから東日本エリアへとエリアをまたいで移転する場合は移転先の住居で新たに工事費用が24,000円発生します。
ただ、工事費用実質無料キャンペーンが適用となるため移転先の工事料金は実質無料です。
元々住んでいた先の工事費用は割引がその時点で無くなり、翌月に残債額が一括請求されますので注意が必要です。

移転時に解約したときの解約金

では、移転時に解約した場合にいくら解約金が発生するのか解説いたします。
So-net 光 プラスは36ヶ月間の契約期間となり、契約期間終了後に2ヶ月間の契約更新月が設けられていますが、その更新月以外で解約された場合には20,000円の契約解除料がかかります。
更に、解約されたときに工事費用の残債が残っている場合は一括で請求されます。
移転の際に解約するのは無駄な出費も多いためあまりおすすめはしません。

まとめ

今回引越しの際に気を付けるべき点や実際引越しの際どういう流れで手続きを進めた方がいいのか解説させていただきました。
最後にお伝えしたキャッシュバックに関してですが、代理店ごとに金額や条件も異なりますので注意は必要です。最後に私のおすすめのweb代理店で行っているキャッシュバックを紹介します。

まずはSo-net 光 プラス公式のキャッシュバックです。
こちらは2つのパタ―ンからどちらかを選ぶことができます。

  • キャッシュバック3万円
  • キャッシュバック2万円+インターネット回線の月額料金から11回の1,000円割引

そしてwebの代理店であれば独自でキャッシュバックを行っている場合があります。
下記の代理店では、So-net 光 プラスと一緒にSo-net 光 電話(固定電話)をお申し込みされた方に5,000円のキャッシュバックや指定のオプションパックを加入していただくと5,000円のキャッシュバックなど代理店によって様々ですが、公式のキャッシュバックと合わせると最大40,000円受け取れます!
しかも、下記のweb代理店では翌月末にキャッシュバックを受け取れたりします。
ぜひSo-net 光 プラスをご検討中の方は問い合わせしてみてください。

※出来る限り細かな精査を行っていますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もございますのでご留意下さい。

「So-net 光 プラス」をご検討中の方へ

インターネット回線でも契約出来る窓口はたくさんありますが、申込窓口によって料金案内が違ったり、
キャンペーン内容も異なるためどこを選んでいいかわからないことがよくあるかと思います。

私たちがおすすめしているSo-net 光 プラスお申込みWeb代理店は、
お客様に少しでも満足していただけるように日々模索しながらいろいろな提案を行ってくれます。

おすすめのポイントをまとめてみました!

  • インターネット回線に詳しいスタッフが多数在籍している
  • 業界の中でも高水準のキャッシュバック
  • キャッシュバックまでの還元時期が早い
  • 月額の料金や初期費用などわかりやすく説明してもらえる
  • 「So-net 光 プラスお申込み正規Web代理店」のイメージ画像