インターネット光回線情報メディア
インターネット光回線情報メディア|光ブログ

ソフトバンクエアー4(SoftBank Air4)の速度と料金について徹底解説。気になる評判とは。

光回線とは違い工事が不要で手軽にインターネットが利用できるソフトバンクエアー。そのソフトバンクエアーに新しくエアーターミナル4が発売となりました。気になる最新ソフトバンクエアーの料金や速度を徹底解説いたします。

ソフトバンクエアー4(SoftBank Air4)の速度と料金について徹底解説。気になる評判とは。

今注目されているソフトバンクエアーですが、新しくエアー ターミナル4の機器も発売されました。 従来のエアーターミナル3と比較して通信速度が大幅に改善されました。 今までソフトバンクエアーをご利用されていた方やCMなどを見てソフトバンクエアーが気になっている方向けにエアー ターミナル4の速度や料金についてまとめてみました。

ソフトバンクエアー4(SoftBank Air4)の速度と料金について徹底解説。気になる評判とは。

ソフトバンクエアーってなに?

ソフトバンクエアー4を紹介する前にまず、ソフトバンクエアーがどのようなサービスなのかご紹介いたします。

ソフトバンクエアーは工事が必要ありません

ソフトバンクエアーの大きな特徴として自宅にインターネット回線の工事が必要ありません。
通常インターネット回線を引く場合には工事があるので、Wi-Fiを利用するまでに3週間から1ヶ月ほどの期間が必要となります。
ソフトバンクエアーはお申し込みをして大体1週間ほどで、エアーターミナルと呼ばれる機器が送られてきます。
その機器をコンセントに差し込むだけでWi-Fiを利用できますので光回線に比べると早くインターネットを利用できるのがメリットになります。

ソフトバンクエアーは外出先で利用はできません

ソフトバンクエアーはポケットWi-Fiとは違いコンセントがある場所でしか利用できません。
外出先などの利用登録している住所以外で利用すると規約違反となるため解約となる場合もございます。
しかし、普通にご自宅で利用していれば何も問題はありませんので、特に気にされなくて大丈夫です。

ソフトバンクエアーは通信量が無制限で使い放題

ソフトバンクエアーの利便性は工事が必要ない点と通信量の制限がない点が大きいかと思います。
WiMAXやUQモバイル、Y!mobileなどのポケットWi-Fiには使いすぎると通信制限がかかってしまい通信速度が落ちてしまいます。
その点ソフトバンクエアーは通信量を気にせず、快適にWi-Fiに接続して動画を視聴したりインターネット検索も楽しんでいただけます。

ソフトバンクエアー4の詳細を徹底解説

ソフトバンクエアーがどういったサービスかわかっていただいたかと思いますので、ソフトバンクエアー4の仕様について解説いたします。

ソフトバンクエアー4の最大速度は?

ソフトバンクエアー4の最大速度は962Mbpsとなります。
光回線の最大速度が1Gbps(1000Mbps)となりますので、あまり変わらない速度になりました。
コンセントに差し込むだけでこの速度はとても魅力的ですよね。

エリアによって最大速度は変わります

962Mbpsの最大速度は関東の一部地域のみでの提供速度になります。
お住まいの住居エリアによって最大速度は変わってきます。
細かい住所での通信速度の確認はできませんが、ソフトバンクの公式サイトにて地域の速度情報で確認をすることは可能です。
こまかい住所から利用できる速度を確認したい方は、ソフトバンクのサポートデスクもしくはソフトバンクの販売代理店に問い合わせてみましょう。

従来のソフトバンクエアーの速度ってどれくらいだったの?

ソフトバンクエアー4までの通信速度は以下のようになります。

エアーターミナル4 最大速度962Mbps
エアーターミナル3 最大速度350Mbps
エアーターミナル2 最大速度261Mbps
エアーターミナル 最大速度110Mbps

この数字を見ていただくとかなり速度も改善されてきていますね。
順次対応エリアも拡大されてきてますし、この速度で工事が必要なく手軽に利用できるとなると光回線のデメリットも補えるのでますます利用される方も増えていくとは思われます。

ソフトバンクエアー4の料金について

「ソフトバンクエアー4の料金について」のイメージ画像

通信速度の次は気になる月額料金のご紹介をいたします。
いくら速度が出ても料金が高ければなかなか手が出ないかと思います。

ソフトバンクエアー4の月額料金

月額料金はエアーターミナルを分割で購入するかレンタルするかで変わってきます。

・分割購入(36回分割)
月額料金 4,880円
・レンタル
月額料金 4,880円+レンタル料金 490円=5,370円

分割購入の場合はエアーターミナルの分割金額もプラスでかかります。
エアーターミナルの本体販売価格が54,000円となります。
54,000円÷36回=1,500円/月となります。

月々割で毎月の分割金額と同じ金額の割引が入りますので分割購入の場合エアーターミナルの料金は実質0円になります。
ただし、途中解約されたときに分割金額の残債がある場合は一括での請求となりますのでご注意ください。

ソフトバンクエアー4の初期費用と解約金

初期費用
ソフトバンクエアー4をお申込みしたとしても特に工事は必要ないため、工事料金は一切かかりません。
初期費用としてかかるのは事務手数料の3,000円のみになります。
解約金と契約年数
解約金については2年間の契約期間になり、解約の申し出がない限りは新たに2年間の契約期間を更新されます。
契約満了月以外で解約をされた場合、9,500円の契約解除料が発生しますが、引越しをしてもソフトバンクエアー4は提供エリアが拡大してきてますので、また新しい引越し先で使い始めれば解約金などの心配はありません。

まとめ

新しく発売された話題のソフトバンクエアー4の速度や料金について今回解説をさせていただきました。
光回線と遜色ない通信速度で工事が必要ない点ではますます利用者も増えてくるのではないでしょうか。
通信量を気にしなくていいのも嬉しいですね。

実はソフトバンクエアーはソフトバンクの公式サイトやソフトバンクショップでお申し込みをしていただくよりも代理店でお申し込みいただく方がよりお得に申込をすることができます。
なぜなら、お得になるキャンペーンの他にもキャッシュバックを受け取っていただけるからです。

最後に、わたくしがおすすめするネットモバイルという代理店が行っているキャンペーンやキャッシュバックを簡単に紹介をさせていただきます。

・はじめようソフトバンク エアー割
キャンペーン期間中にソフトバンクエアーを新規でお申し込みされた方に24ヶ月間月額料金から最大1,080円の割引を受けれます。
・ソフトバンク あんしん乗り換えキャンペーン
他社のインターネット回線から乗り換えた方に最大100,000円まで違約金などの負担を還元してくれるサービスになります。
・おうち割 光セット
ソフトバンクエアーとソフトバンクでスマホを利用中の方にスマホの月額料金から最大1,000円の割引を受けていただけるキャンペーンになります。
・おうち割 光セット スマホ違約金還元キャンペーン
上記のおうち割 光セットに加入された方で他社のスマホからソフトバンクのスマホに乗り換えた方にスマホの月額料金から10ヶ月950円の割引を受けていただけます。

このキャンペーンだけでもだいぶお得に利用していただけると思いますが、販売代理店のネットモバイルでは独自のキャッシュバックを行っているので更にお得になります。
キャシュバック条件のオプションなどの加入条件は一切なく、新規でソフトバンクエアーをお申込みいただいた方に15,000円のキャッシュバックを課金開始の翌月末にお振込みしてもらえます。
いくら初期費用がほとんどかからないとはいえ、キャッシュバックを早く受け取れるのはやはり大きいですね。

ソフトバンクエアー4を検討中の方やキャンペーンなどの詳細が知りたい方、またお申し込みをされたい方は経験豊富な丁寧に案内をしてくれますので、ぜひネットモバイルの窓口にお問い合わせください。

※出来る限り細かな精査を行っていますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もございますのでご留意下さい。

「ソフトバンク光・ソフトバンクエアー」をご検討中の方へ

ソフトバンクエアー(SoftBankAir)とソフトバンク光(SoftBank光)をお申込みする上で、
どこで申込みをするか非常に重要です。

お申込みできるところはたくさんありますが、

  • 特典が違う
  • キャッシュバックをもらえるまでの時間が長い
  • 不要なオプションをたくさんつけられる

など迷ってしまうポイントが多いですよね。

おすすめのweb代理店 こちらの代理店は、下記の4つを満たしているため、自信を持ってご紹介させていただきます!

  • 携帯ショップで勤務経験のあるスタッフが
    多数在籍しているため、知識が豊富
  • 不要なオプションへの加入は一切なし
  • キャッシュバックの還元時期が業界最高水準
  • インターネット回線の知識が豊富なため相談がしやすい
「SoftBank Airお申込み正規Web代理店」のイメージ画像