インターネット光回線情報メディア
インターネット光回線情報メディア|光ブログ

So-net光プラスとauひかりを徹底比較【2019年最新版】。気になる料金と速度の評判とは。

auスマートバリューが適用できるおすすめ光回線のSo-net光プラスとauひかりを徹底比較しました。どちらがお得になるか解説しておりますので料金が気になる方はご参考に。

So-net光プラスとauひかりを徹底比較【2019年最新版】。気になる料金と速度の評判とは。

新しく光回線をご検討中でauのスマホをお使いの方はauひかりの金額は何となく見たことがあってもSo-net光プラスの料金を知らない方は多いのではないでしょうか。 今回は実際にどちらがお得に使えるのか両社を徹底比較して今後お申し込みの参考になればと思います。

So-net光プラスとauひかりを徹底比較【2019年最新版】。気になる料金と速度の評判とは。

auひかりとSo-net光プラスの違い

まずは、料金面以外に基本的なSo-net光プラスとauひかりでの違いをいくつかまとめてみました。
インターネット回線に詳しい方は、金額面などを比較するところまでとばしていただいて大丈夫です。

使用する回線の種類

So-net 光 プラス
So-net 光 プラスはコラボ光と呼ばれるサービスになりまして、NTTのフレッツ光のインターネット回線を借り受けて自社のプロバイダであるSo-netとセットにして提供しております。
回線速度は光回線では主流の最大速度1Gbpsとなります。
auひかり
So-net 光 プラスを含めたコラボ光の事業者が使うフレッツ光のインターネット回線とは違い独自の回線を利用しています。
しかし、厳密に言えばauひかりもNTTの回線を使用しております。
なぜかを説明すると、auひかりが使用しているのはNTTの回線でも、ダークファイバーと言われる回線を使用しています。
現在このダークファイバーを使用しているのはKDDIが運営するauひかりとSo-netが運営しているNURO光のみとなります。
回線を他社と共有していないので比較的auひかりは速度が出やすいとは言われておりますが、インターネット回線は利用環境によって速度は変わってきますので、必ずしもどちらが速いかなんてわかりません。
関東エリアの一部ではありますが、戸建にお住まいの方はauひかりは最大速度5Gbps・最大速度10Gbpsのプランも提供しております。

インターネット回線の提供エリア

So-net 光 プラスはフレッツ光の回線を使っており、全国幅広く提供しているためご利用予定のほとんどの方がお申し込み可能です。
一方で、auひかりは独自回線を使用しているため提供エリアは限られています
マンションタイプは、沖縄県以外対応しておりまして、戸建タイプは沖縄県、関西エリア、東海エリア以外で対応しているようですのでエリア対象外の方はお申し込みができなくなっているため注意が必要です。

提供しているプロバイダ

コラボ光であるSo-net 光 プラスはプロバイダはSo-netの一択になりますが、auひかりは7社のプロバイダから選ぶことが可能です。
KDDI自社のプロバイダであるau one net、So-net、BIGLOBE、@nifty、@tcom、AsahiNet、DTIになります。

So-net 光 プラスとauひかりの違いを徹底比較

「So-net 光 プラスとauひかりの違いを徹底比較」のイメージ画像

では、気になる金額面などを比較していきます。

どちらの回線が自宅に合うのか参考にいただけたらと思います。

月額料金を比較してみました

両社を比較するうえで今回は条件などを全く同じにして比較させていただきます。

  • プロバイダはお互いに自社のプロバイダ
  • 3年間の基本契約
  • 最大速度を1Gbpsにします。

スマートバリューを適用するうえで固定電話の回線が必要になりますので固定電話の料金も含めて解説いたします。

So-net 光 プラス
戸建
・5,580円+So-net 光 電話 500円
マンション
・4,480円+So-net 光 電話 500円
auひかり
戸建
・1年目 5,100円+auひかり 電話 500円
・2年目 5,000円+auひかり 電話 500円
・3年目以降 4,900+auひかり 電話 500円
マンション(マンションギガ・お得プランAの場合)
・4,050円+auひかり 電話 500円

料金について補足で解説させていただきますと、So-net 光 プラスにはセキュリティソフトであるカスペルスキーが永年無料で付いているため、セキュリティソフトを購入したりオプションで付けたりする手間や出費が別途かかる必要はありません。
auひかりも300円/月で安心ネットセキュリティと言うセキュリティソフトを付けることは可能です。
今のご時世どんなネットトラブルに巻き込まれるのかわかりませんのでセキュリティソフトを付けるのはおすすめいたします。
備えあれば憂いなしです!

初期費用はどれくらいかかるの?

次に、工事料金を含めた初期費用にかかる費用です。
インターネット回線の工事料金から先にご説明します。

・So-net 光 プラス
戸建 24,000円 60回払い(400円/月)
マンション 24,000円 48回払い(500円/月)
・auひかり
戸建 37,500円 60回払い(625円/月)
マンション 30,000円 24回払い(1,250円/月)

So-net 光 プラスは上記の分割払いのみになるが、auひかりは分割払いだけでなく一括払いも可能です。
ただ、両社共にキャンペーンで工事費用実質無料になったりすることもありますのであまり気になされなくても大丈夫かと思います。
負担が軽減されるのは嬉しいですよね。
是非このようなキャンペーンが実施されている期間にお申込みしましょう。

工事を土日祝日で行う場合は別途3,000円の工事料金が開通工事の翌月に一括で請求されますので、なるべく無駄な出費はしないように平日で行いましょう。

その他の初期費用につきましては、事務手数料として3,000円の料金がSo-net 光 プラスもauひかりもかかります。
この料金は初月のみかかります。

解約金はどれくらいかかるの?

次に大事な解約金などの解説をいたします。
今回も比較しやすいように契約期間を3年で合わせてお話しします。

・So-net 光 プラス
36ヶ月間の自動更新での契約となります。
37ヶ月目と38か月目に解約した場合には解約金はかかりませんが、それ以外の月で解約された場合には20,000円の契約解除料が発生します。
・auひかり
auひかりの戸建タイプの場合も同じく、36ヶ月間の自動更新での契約となりますので37ヶ月目と38か月目に解約した場合には解約金はかかりません。
ただ、So-net 光 プラスと同じく更新月以外で解約した場合には15,000円の契約解除料が発生いたします。

マンションタイプは2年契約になりまして、更新月以外の解約には7,000円の契約解除料がかかります。

auひかりには一つご注意点がございます。
戸建タイプの場合は解約時に設備の撤去を行いますので撤去工事費用として28,800円がかかりますので解約する場合はかなりの負担になるかと思います。

地デジの視聴方法について

次に地デジを光回線で視聴される場合に大きく異なる点がありますのでご説明いたします。

So-net 光 プラスの場合は合わせてSo-net 光 テレビをお申し込みいただくだけでで地デジ・BS放送・CS放送(オプション)が視聴できます。
月額料金は750円になります。

auひかりではauひかりテレビを合わせてお申し込みできますが地デジ・BS放送は視聴ができません。
視聴できるのが、最大42チャンネルのCS放送になります。
月額1,980円のプラチナセレクトパックとミュージックセレクトパック、プレミアムチャンネルの全てで3つのコースがございます。

セットトップボックスと呼ばれる機器のレンタルも必要になり月額料金が500円になります。
別売りの外付けHDDを接続することでauひかりテレビの番組録画が可能です。

auひかりで地デジ・BS放送を視聴する場合は別途ケーブルテレビの契約をしていただくかアンテナを設置することで視聴ができます。
もし、地デジだけ視聴されたい場合はSo-net 光 プラス、CS放送だけ視聴されたい場合はauひかりがお得にはなります。

まとめ

金額など見ていただいていかがでしたでしょうか。

マンションで引っ越しを頻繁にする方なら契約期間も2年と短くお得に使えるかと思いますが、戸建に関してはやはりauひかりの解約時の撤去費用が気になるかと思います。
もう今後auひかりからどこにも乗り換えしない方や引っ越しもしないって方でしたらこの費用の心配はいりませんが、そうでない方はこの費用がかかる前提でお申し込みを考えていただければと思いますし、戸建でテレビアンテナやケーブルの契約がない方は地デジを視聴されたい場合は費用がSo-net 光 プラスよりかはかかりますので注意が必要です。

インターネットの回線は両社の公式サイトよりも代理店で申し込みされた方がキャッシュバックや割引などでお得になりますので代理店で申し込みされることをおすすめします。

ただ、最後はご自身が一番納得いく形でご契約されてください.
わたくしの解説がそのための参考になれば幸いです。

※出来る限り細かな精査を行っていますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もございますのでご留意下さい。

「So-net 光 プラス」をご検討中の方へ

インターネット回線でも契約出来る窓口はたくさんありますが、申込窓口によって料金案内が違ったり、
キャンペーン内容も異なるためどこを選んでいいかわからないことがよくあるかと思います。

私たちがおすすめしているSo-net 光 プラスお申込みWeb代理店は、
お客様に少しでも満足していただけるように日々模索しながらいろいろな提案を行ってくれます。

おすすめのポイントをまとめてみました!

  • インターネット回線に詳しいスタッフが多数在籍している
  • 業界の中でも高水準のキャッシュバック
  • キャッシュバックまでの還元時期が早い
  • 月額の料金や初期費用などわかりやすく説明してもらえる
  • 「So-net 光 プラスお申込み正規Web代理店」のイメージ画像