インターネット光回線情報メディア
インターネット光回線情報メディア|光ブログ

ソフトバンクエアーの利用方法について徹底解説。気になる利用までにかかる日数は。

コンセントを差すだけで簡単にインターネットが利用できるソフトバンクエアーですが、今回はソフトバンクエアーのご契約から利用開始までを解説していきます。お申込みに必要な情報はもちろん、エアーターミナルがお手元に届いてからWi-Fiの接続方法に至るまでを写真つきで分かりやすく説明しています。

ソフトバンクエアーの利用方法について徹底解説。気になる利用までにかかる日数は。

「コンセントにさすだけ!」「工事不要!」「ややこしい設定もなし」といったうソフトバンクエアーのうたい文句を聞いたことがあるかと思います。申込み方法や最短どれくらいで利用開始できるのか気になるポイントをご紹介していきます。また、ソフトバンクエアーの申込み窓口によって利用開始までの期間は異なるのですが、そういった窓口ごとの申込み方法にも触れながら、ソフトバンクエアーの利用方法について解説していきます。

ソフトバンクエアーの利用方法について徹底解説。気になる利用までにかかる日数は。

申込から利用までの流れ

ソフトバンクエアーの申込方法はソフトバンクショップでの申込みとweb上からの申込みのどちらかです。
それぞれの申込み方法と流れについて解説します。

ソフトバンクショップ店頭での申込み

ソフトバンクエアーはソフトバンクショップでの購入が可能です。
その場でソフトバンクエアーを受取、持ち帰ってご自宅のコンセントに繋げば利用開始るので、すぐ使い始めたい方にはおすすめです。
しかし、1週間前後なら待ってもかまわないという方なら、ショップ窓口より、web窓口の方がおススメです。
理由としてはソフトバンクショップではキャッシュバックなどの特典が付かないところがあるためです。
web窓口だとキャッシュバックがもらえる窓口が多いため、多少なら待ってもかまわないというのならwebで申込をしてしまいましょう。

webで申込する場合

ソフトバンクエアーはweb上の代理店でも申込みをすることができます。
販売代理店との電話をやり取りの中で月額料金の確認や重要事項などの説明が入り、問題なければ申込み登録ができるという仕組みになっています。
キャッシュバックは代理店によって様々ですが、受取りまでの期間ができるだけ早い代理店をおすすめします。
電話口での申込の登録が完了すると、ソフトバンクからSMSが届きますので、本人確認書類や支払い方法の登録を済ませる必要があります。
この本人確認書類のアップロードが済まないと、分割購入などの審査ができないので早めに送ってしまいましょう。

本人確認書類や支払い登録からAirターミナルが届くまで

電話後に、ソフトバンクからSMSが届きます。
そこに記載されているURLから免許証などの登録と支払い方法の登録をすれば、ソフトバンクエアーターミナルの割賦審査が入ります。
外部信用機関での審査開始から審査完了までの期間については発表されていませんが、早い人は当日中、おおよそ2~3日の間には審査が完了します。
その際に、書類不備などがあればソフトバンクから連絡が入ります。
審査が完了したら、分割購入ができる場合やできない場合でも、ソフトバンクからSMSが入ります。
審査が完了してからお届けまでの日数としては1週間から10日程見てもらえればと思います。

申込みにあたっての注意点

ソフトバンクエアーの申込みの際には、免許証に記載している住所と設置先の住所が一致していないと分割が組めません。
引越しの場合、今の住所で申込みの手続きを済ませてソフトバンクエアーを受け取り、引越しするときに移転手続きをする。
そして移転手続きをした住所でソフトバンクエアーを差し込んで利用開始するという手順が一番早く利用開始できます。

しかしこの方法にはリスクがあります。
例えば、引越し先の住所でソフトバンクエアーの電波が悪くて途切れやすかったり、そもそも電波が入らない住所だったりする場合です。
引越しの手続きから8日以内なら8日以内キャンセルが適用されるので、解約金なしで解約できますが、解約すると本体代の残債は一括で請求されるので、高額の請求になる可能性がことを理解した上で申込みをした方がいいです。
ちなみに、新規申込みからの8日間以内ならキャンセルしても、解約金と割賦金の両方が免除になりますので、引越しが完了してからソフトバンクエアーの契約をした方が安全です。

機器が届いてから設定方法

最後に利用開始するために必要な設定やおすすめの設置場所について解説します。

ソフトバンクエアーが届いたら

Step1
電源アダプターをAirターミナルにつなぎ、コンセントに差し込みます。

電源アダプターをAirターミナル2/3/4につなぎ、コンセントに差し込む
Step2
しばらく待ちます。途中、ランプが点灯したり消灯したりします。

しばらく待つと、ランプが点灯したり消灯したりします。
Step3
5つのランプが、すべて緑色に点灯すれば正常です。

5つのランプが、すべて緑色に点灯すれば正常に配線が完了

以上でソフトバンクエアー本体の設置は完了です。
あとは利用したいスマホやパソコンでWi-Fiの設定です。

ソフトバンクエアーWi-Fi設定

ソフトバンクエアーのターミナル側面にSSIDが記載されているので、AirターミナルのSSIDとスマホに表示されているSSIDと一致するものを選び、パスワードを求められたら、ソフトバンクエアーに記載されている暗号キーを入力したらWi-Fi接続完了です。

おススメの設置場所

ソフトバンクエアーはコンセントにさすだけで簡単に利用できますが、部屋のどこに置くかが重要になります。
ソフトバンクエアーはソフトバンクの電波を受信して、Wi-Fiを飛ばすという性質を持っているのですが、鉄筋やコンクリートなどの住宅だと電波を受信しにくくなることもあります。

Wi-Fiの電波には2.4GHz帯と5GHz帯の接続と2パターンあります。
2.4GHzなら壁などの障害物には強いのですが、電子レンジなどの電波干渉をうけやすいという特性があります。
Airターミナルを置いている部屋から、離れた部屋で使うのならこちらがおススメです。
5GHzの方が速度が速く電波干渉を受けづらいという特性があるのですが、障害物があると電波が届きにくくなります。

ワンルームなどで使うなら断然こちらがおススメです。

届いてから8日間はクーリングオフ期間

ソフトバンクエアーは届いてから8日間は無料期間となっていて電波が届かずに解約しても解約金や分割の割賦金がかからないという仕組みになってます。
そしてその期間が過ぎると課金が開始されて更新月以外では無料解約ができなくなってしまいます。
そのため、届いたら8日以内に必ずコンセントに繋ぐようにしましょう。
また、届いてから8日間のクーリングオフ期間が終了したら、契約と課金開始になるため、契約の更新時期についても注意しておきましょう。

まとめ

ソフトバンクエアーの利用開始までの流れや注意事項について解説していきましたが、以下のポイントを押さえて頂ければ問題ないでしょう。

  1. 店頭購入よりweb上の代理店がお得!
  2. 申込時のSMSは早めに返信をする。
  3. 届いた8日以内にコンセントに繋いで、電波状態に問題ないかどうかチェックする。

色々解説していきましたが、注意点さえ押さえていれば難しいことはありません。
もし、利用を迷っていたり気になることがあるのなら一度電話で問い合わせしてみましょう。
下記の窓口に相談したら詳しく教えてくれますよ。

※出来る限り細かな精査を行っていますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もございますのでご留意下さい。

「ソフトバンク光・ソフトバンクエアー」をご検討中の方へ

ソフトバンクエアー(SoftBankAir)とソフトバンク光(SoftBank光)をお申込みする上で、
どこで申込みをするか非常に重要です。

お申込みできるところはたくさんありますが、

  • 特典が違う
  • キャッシュバックをもらえるまでの時間が長い
  • 不要なオプションをたくさんつけられる

など迷ってしまうポイントが多いですよね。

おすすめのweb代理店 こちらの代理店は、下記の4つを満たしているため、自信を持ってご紹介させていただきます!

  • 携帯ショップで勤務経験のあるスタッフが
    多数在籍しているため、知識が豊富
  • 不要なオプションへの加入は一切なし
  • キャッシュバックの還元時期が業界最高水準
  • インターネット回線の知識が豊富なため相談がしやすい
「SoftBank Airお申込み正規Web代理店」のイメージ画像