インターネット光回線情報メディア
インターネット光回線情報メディア|光ブログ

So-net光プラスと光ギガを徹底比較【2019年最新版】。気になる料金と速度の評判とは。

どの光回線を契約していいのか悩んでいる方必見。今回はNTT東西が提供しているフレッツ光の回線を使用するSo-net光プラスと光ギガのコラボ光事業者の2社を月額料金やキャッシュバックがいくらもらえるのかなど料金面を比較しました。

So-net光プラスと光ギガを徹底比較【2019年最新版】。気になる料金と速度の評判とは。

他社回線から乗り換えで新しい光回線を引こうとしている方は色んな事業者の条件などを確認していると、結局どこの回線がいいのか悩みますよね。 光回線の中でもコラボ光と呼ばれる事業者は今、300社以上あると言われています。 今回は注目のコラボ光の中でSo-net光プラスと光ギガを紹介させていただきますので、今検討中の回線との比較や両社のお申し込みを検討中の方は参考にされてください。

So-net光プラスと光ギガを徹底比較【2019年最新版】。気になる料金と速度の評判とは。

コラボ光って?

両社を比較する前に、So-net光プラスと光ギガも当てはまるコラボ光がどういったサービスなのかご説明させていただきます。

コラボ光とはNTT東西の光回線であるフレッツ光の提供を受けて自社のプロバイダとセットにして販売しているインターネット接続サービスになります。

現在、So-net光プラスや光ギガ以外にもドコモ光やソフトバンク光もコラボ光になります。
コラボ光は全てフレッツ光の回線を使用しますので、提供エリアや回線速度はフレッツ光と同じになります。
また、日本全国幅広いエリアで利用できますし、最大速度は1ギガとなります。

フレッツ光回線の早さと品質がそのままと言うのがコラボ光の大きな特徴です。

So-net光プラスとは

続いて、So-net光プラスについてご説明いたします。
So-net光プラスはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社がNTTの提供しているフレッツ光に自社のプロバイダであるSo-netをセットにして提供しているインターネット接続サービスです。

光ギガとは

次に光ギガについてご説明いたします。
光ギガも同じくフレッツ光回線を利用したコラボ光になります。
運営会社である株式会社HI-BITはToppa!というプロバイダの運営も行っております。

月額料金について両社を徹底比較

今回は比較対象としてわかりやすい料金面で主に両社を比較していきたいと思います。

So-net光プラスの月額料金

まずは、月額料金について解説いたします。

So-net光プラス
戸建:5,580円
マンション:4,480円

So-net光プラスでは、初月の月額料金は0円になります。

光ギガの月額料金

  • 戸建:5,300円
  • マンション:4,200円

光ギガの初月の月額料金は日割りとなります。
KINGSOFTと呼ばれるセキュリティーソフトも付いてます。

月額料金は光ギガの方が若干お安いという感じですね。

スマホとのセット割でお得に

コラボ光をどこの回線にするか悩まれている方の中にはスマホのセット割が対象なのかどうかも気になされているのではないでしょうか。

結論として、So-net光プラスはauのスマホを利用されている方はauスマートバリューが適用可能です。

光ギガは残念ながら現時点でスマホとのセット割は対象外です。

auスマートバリューとは

先ほどご紹介しましたauスマートバリューの解説をいたします。
auスマートバリューはインターネット回線とauのスマホをお使いの方が割引対象となるキャンペーンです。

条件として固定電話の回線が必要となります。
So-net光プラスの場合はSo-net 光 電話をお申込みいただくと適用が可能です。
So-net 光 電話は基本プランが500円/月です。

auスマートバリューはスマホのプランに応じて割引額が決まりますが、500円~最大2,000円の割引を受けていただけますので、固定電話の月額料金以上に割引をされることもありますので、auユーザーで固定電話の利用予定がなかった方もぜひauスマートバリューをお使いください。

回線だけ引けば問題ありませんので、特に電話機は置いていただく必要ございません。

初期費用と工事料金について両社を徹底比較

次は、工事料金を含めた初期費用の料金を解説いたします。

So-net光プラスの初期費用と工事料金

So-net光プラスでは光回線の開通工事の料金は戸建、マンションタイプ共に24,000円になります。
戸建、マンションで料金は同じですが、分割回数や月々の負担額に違いがございます。

  • 戸建:400円×60回分割
  • マンション:500円×48回分割
  • 事務手数料:3,000円

となります。

光ギガの初期費用と工事料金

光ギガの工事料金は以下のようになります。

  • 戸建・マンション:25,200円
  • 事務手数料:3,000円
  • 契約料:800円

光ギガの場合は色々パターンがございますのでご注意ください。
お得な情報として、So-net光プラスではどのタイプでも24,000円かかるとお伝えしましたが、工事費用実質無料キャンペーンを行っているので毎月の負担額と同じ料金が月額料金から割引が分割回数分入りますので実質工事費用は無料となります。

どちらの回線にも共通することなのですが、工事を土日祝日に行った場合にはプラス料金で3,000円の料金が別途発生しますので、無駄な出費を抑えたい方は平日に工事を行いましょう。

フレッツ光から両社に切り替えた場合は転用となりまして使用する回線はそのまま変わらずフレッツ光ですので工事費は0円になります。

サービスや速度について徹底比較

ご契約をするにあたり、サービスや速度は料金の次に大切なので、比較していきましょう!

速度はフレッツ光の回線を使っているため、最大1Gbpsのため、速度は一緒ですと言いたいところですが、その答えでは納得していただけないかと思いますので、v6プラスに対応をしているかというところにフォーカスをあてて比較していきます!
v6プラスに対応しているかで速度についても判断はしていただきやすくなるかと思います。

So-net光プラスのサービスや速度

So-net光プラスは総合セキュリティーソフトである「カスペルスキー」が永年無料です。
さらに高速通信サービスのv6プラスが無料
で付いています。

特に、速度面で気にされている方はv6プラスに対応している光回線はおすすめです。
夜などインターネット利用者の多くなる時間帯は従来の接続通信ですと、回線が混雑して速度が落ちる特徴がございます。

v6プラスはこの混雑するポイントを避けて接続するので時間帯を気にしないで快適にインターネットを利用していただきます。

光ギガのサービスや速度

光ギガは「KINGSOFT」というセキュリティーソフトがついております。
v6プラスにつきましては非対応です。

対策方法として「フレッツ・v6オプション」を使うしかないようです。

フレッツ・v6オプションはv6プラスではなく、IPv6 IPoE方式のため、v6プラスより1ランク下になります。

比較した結果

サービスや速度について比較をしましたが、光ギガの運営を行っている、Hi-Bitは以前、下記の理由で行政指導が2回入っています。

  • 悪質な勧誘
  • 不明確な料金の請求

光ギガの速度やサービスについて公式サイトでいろいろと調べてみましたが、正直わかりにくいです。

So-net光プラスはv6プラスに対応しており、サービス面でも安心できるため、速度とサービス面はSo-net光プラスの方がいいですね。

解約金について両者を徹底比較

次に最初はいいけど途中で解約をした場合にどうなるの?と気になる方も多いかと思いますので、解約関係について比較をしていきます。

So-net光プラスの解約金

So-net光プラスの契約期間は36ヶ月間の自動更新契約になりまして、契約期間終了後に2ヶ月間の更新期間がございます。
この間に解約された場合には解約金は発生しませんが、更新月以外で解約された場合には20,000円の契約解除料がかかります。

光ギガの解約金

光ギガの契約期間は24ヶ月間の自動更新契約になります。
光ギガも更新月以外で解約された場合には9,975円の契約解除料がかかります。

注意点として、両社共に解約された際に工事費用の残債額がある場合には一括での請求となります。

ただ、インターネット回線はそんな頻繁に乗り換えたりするものでもないかと思いますし、更新月に解約した場合には解約金の料金はかかりませんので気をつけて確認していれば問題はないかと思います。

まとめ

両社の金額面を比較していただいていかがでしたでしょうか。
月額料金にそこまで差はありませんが、So-net光プラスにはセキュリティーソフトのカスペルスキーが永年無料に加えてv6プラスも付いているのでお得ではあります。

初期費用や解約金については回線を長く使い続けようと思われている方にはあまり気にするものではないかと思われますが、解約する際に確認はしっかりしましょう。

auスマートバリューが適用できる点では、auでスマホをお使いの方はSo-net光プラスを利用していただくとスマホの料金が割引されますので、ご家族様とこの機会に携帯のキャリアを揃えてauに契約されるのもいいかもしれませんね。

最後に両社で行っているキャンペーンのご紹介をいたします。

So-net光プラスではキャッシュバックや月額料金の割引などの特典がございますので、更にお得に利用できます。
行っているキャンペーンですが、2つのパターンからお好きなパターンを選択していただけます。

  • キャッシュバック30,000円
  • キャッシュバック20,000円+インターネット回線の月額料金から11回1,000円割引

全て現金で受け取りたい方は前者、月々の料金を抑えたい方は後者を選んでいただけたらと思います。

光ギガでは現在キャンペーンなど行っていませんのでキャッシュバックも無しということになります。

両社の料金やキャンペーンを見ていただいていかがでしたでしょうか。
検討されている方は参考にしてもらえればと思いますが、コラボ光に関しては公式サイト以外にも各社代理店にて独自のキャッシュバックが受け取れます。
ただ、代理店独自のキャッシュバックは条件などをお申し込み前にしっかりと確認することをおすすめします。

※出来る限り細かな精査を行っていますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もございますのでご留意下さい。

「So-net 光 プラス」をご検討中の方へ

インターネット回線でも契約出来る窓口はたくさんありますが、申込窓口によって料金案内が違ったり、
キャンペーン内容も異なるためどこを選んでいいかわからないことがよくあるかと思います。

私たちがおすすめしているSo-net 光 プラスお申込みWeb代理店は、
お客様に少しでも満足していただけるように日々模索しながらいろいろな提案を行ってくれます。

おすすめのポイントをまとめてみました!

  • インターネット回線に詳しいスタッフが多数在籍している
  • 業界の中でも高水準のキャッシュバック
  • キャッシュバックまでの還元時期が早い
  • 月額の料金や初期費用などわかりやすく説明してもらえる
  • 「So-net 光 プラスお申込み正規Web代理店」のイメージ画像