インターネット光回線情報メディア
インターネット光回線情報メディア|光ブログ

ソフトバンク光の工事内容を徹底解説。気になる費用について。

ソフトバンク光の工事内容をまとめたページです。開通工事費についてや、ソフトバンク光の契約をお得にできるキャッシュバックや割引などのキャンペーンの解説をしています。ADSLからの乗り換え新規の場合に適応されるキャンペーンもございますので、ご参考にしてみて下さい。

ソフトバンク光の工事内容を徹底解説。気になる費用について。

ソフトバンク光に興味はあるけど、「工事費がかかる」「工事費が高そう」「今使っているインターネット回線の解約金が心配」といった料金面で申し込みをためらってしまうことがあるかと思います。できれば初期費用を抑えたいというのは当然のことですよね。 そこで、ソフトバンク光を利用する際の初期費用についてと、料金を抑える方法も含めて解説していきます。

ソフトバンク光の工事内容を徹底解説。気になる費用について。

ソフトバンク光の開通工事費の内訳を徹底解説。

ソフトバンク光の開通工事費は大きく分けて、インターネット、固定電話、テレビの工事の3つに分けられます。
必ずしもすべての工事が必要ではないので、固定電話やテレビは必要な人だけ工事をすればいいです。
それぞれの工事費用について徹底解説していきます。

インターネットの工事費用について

ソフトバンク光のインターネット工事費用は「派遣工事」か「無派遣工事」かによって分かれます。
派遣工事は工事担当者が宅内にてインターネット回線の引き込み工事を行うといった内容です。
工事費用は24,000円で分割払いも60回まで可能です。
また、宅内の配線設備を再利用できる場合は9,600円で工事ができることもあるようです。

「無派遣工事」は工事担当者が宅内に入ることはなく、必要な機器だけ届けてもらって接続するという方法です。
工事費用は2,000円になります。
「派遣工事」か「無派遣工事」になるのかは、自己判断ではなく、ソフトバンク光のセンター側での判断となります。
簡単な判断基準としては、以前NTTの光回線を利用していたことがあり、光コンセントがそのまま残っていれば、無派遣工事になる可能性があります。
あくまで目安なので申し込まないとわかりませんが、費用も抑えられ、工事までの期間も短くなるのでそうなればラッキーと思ってもらえればと思います。

固定電話の工事費用について

固定電話を利用する際にも工事費がかかります。
ソフトバンク光には、ホワイト光電話と光電話(N)という2種類の固定電話サービスがあり、それぞれ工事費が異なります。

電話番号継続 新番号発行
ホワイト光電話 3,000円 1,000円~2,000円
光電話(N) 3,000円~4,000円 1,000円

上記の費用のほかにも、同じ電話番号を継続利用でNTTの加入電話からの切り替えの場合は、休止費用が2,000円かかります。

ソフトバンク光テレビの工事費用について

テレビアンテナを立てないのなら、ソフトバンク光テレビの申し込みが必須です。
工事費は、設置するテレビ台数やインターネット回線と同時に行うかで異なります。

SoftBank光と同時工事 テレビ単独工事
テレビ台数1台(ONUと同室) 12,000円 16,500円
テレビ台数2台~3台 24,000円 28,500円
テレビ台数4台以上 24,000円+5,000円/台 28,500円+5,000円/台

上記の他に、初期費用として、テレビ視聴サービス登録料2,800円が最初の1回だけかかってきます。

テレビの工事費は分割も可能ですが、テレビ視聴サービス登録料については分割に含めることはできません。
また、分割払いをするならインターネットの分割回数と同じになるので、注意しておきましょう。

また、ソフトバンク光テレビは、対応しているエリアが一部地域となっています。

NTT東日本エリア
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、北海道の一部地域のみの対応
NTT西日本エリア
大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、岡山県、広島県、徳島県、香川県、福岡県、佐賀県の一部地域が対応

土日祝の工事費用は割増し

土日祝日に工事をする際には、通常の工事費に別途3,000円手数料がかかります。
どうしても平日の工事は厳しいという方以外は、平日に工事日を設定しましょう。

ソフトバンク光の契約で得する裏技をご紹介

ソフトバンク光とホワイト光電話(新番号発行)、ソフトバンク光テレビ(TV3台)の申し込みをするなら、手数料もあわせて54,800円も工事費がかかります。

できれば工事費用を抑えたいですよね?
そんな人のためにソフトバンク光契約の際にお得になる裏技を紹介します!

正規代理店から申込もう

ソフトバンク光は申し込み代理店がたくさんあり、ほとんどがキャッシュバックキャンペーンを実施しています。
窓口ごとに実施キャンペーンや条件が異なります。同じソフトバンク光を選ぶなら正規代理店の窓口から申し込みましょう。
また、オプションサービスに加入することで、キャッシュバック金額を上乗せしてくれる窓口もあるので、上手に選んで少しでもお得に申し込みましょう。

公式キャンペーンを利用しよう

ソフトバンク光は公式キャンペーンがたくさんあるため、キャンペーンを利用しましょう。
工事費や解約金を負担してくれます!

あんしん乗り換えキャンペーン

他社への違約金・撤去工事費を満額還元

ソフトバンクの公式が行っているキャンペーンで、他社回線からソフトバンク光に切り替えをする場合は、解約金や撤去費用、モバイルルーターの割賦残債を負担します。というキャンペーンです。
他社のインターネット回線の解約金については10万円まで、モバイルルーターなら42,000円までソフトバンクが負担します。
こちらのキャンペーンは申請をしないと適用されないので、乗り換えをするなら必ず申請しましょう。
申請期限は開通から5ヶ月目までになっていますので、解約したらすぐ送るようにしておいたら安心です。
解約金が記載された書類をソフトバンク指定の方法で送り、不備がなければ受理されて半年後に普通為替で還元されます。
郵送で届くので、送付物受け取り住所も確認しておきましょう。

注意点としては、他社回線を解約してからソフトバンク光に申し込みをしても、この特典の対象外となります。
必ず解約する前にソフトバンク光の申し込みをするようにしておきましょう。
また、ケーブルライン電話を取り扱っているCATVからの乗り換えも対象外となっていますのでケーブルテレビから乗り換えを検討している人は利用している固定電話サービスが何かを確認しておきましょう。

乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン

キャッシュバックまたは月額利用料割引

こちらのキャンペーンは、他社から乗り換えをする場合に割引かキャッシュバックのどちらかを受けられます。
工事費分の還元キャンペーンなので、工事費によって還元額が異なります。

工事費24,000円 24,000円キャッシュバック
または
1,000円×24ヶ月割引
工事費2,000円
工事費9,600円
10,000円分のキャッシュバック
または
利用料金が1,000円×10ヶ月割引

工事費の支払いの必要があるけど、あとから同額分還元しますよというキャンペーンです。
このキャンペーンも、他社利用していたことを証明できる書類をソフトバンクに送らないといけません。
書類の送付期限は開通月から5か月後の末日までとなっているので、忘れずに申請しましょう。
不備がなければ、開通から6か月後に普通為替か、月額料金からの割引という方法で還元されます。

ADSLからの乗り換え新規で工事費無料

Softbank光の回線工事費無料

ソフトバンク関連のADSLを利用している人が、ソフトバンク光に切り替える場合は工事費24,000円が0円になります。
対象のADSLサービスは以下のサービスです。

ホワイトBB、Yahoo!BB SOHO、EnjoyBB、Yahoo!BB ADSL、Nexyz.BB

上記のADSLを利用しているなら、回線スピードも速くなるので光回線への切り替えを検討してみてもいいでしょう。工事費無料のチャンスです!

ソフトバンク光のキャンペーンを適用するための注意点

ソフトバンク光のキャンペーンを適用するための注意点があります。
還元方法や適用基準、受け取り手順など押さえておいた方が良いポイントを紹介します。

Point1 開通工事費はキャッシュバックか月々の割引で還元される
キャンペーンによって受け取り方は異なりますが、「工事費無料」キャンペーンは後から還元されます。
月額料金からの割引か、普通為替、口座受け取りでのキャッシュバックで差し引き実質無料となります。
Point2 適用基準を確認しよう
キャンペーンの適用基準は様々で、適用条件に合わないとキャンペーンを受け取れません。

  • 現在の利用状況
  • 口座設定
  • 書類の送付が必要かどうか

などの条件を確認して、漏れがないようにしておきましょう。

Point3 キャッシュバックを受け取るための手順
キャッシュバックの受け取り方法は大きくわけて3通りあります。

  • 普通為替
  • 月額料金からの割引
  • 口座受け取り

キャンペーンごとに受け取り方法は違うので、あらかじめ確認しておきましょう。
あらかじめ登録している情報と、実際の口座や住所が異なっていれば受け取り自体ができなくなる可能性があります。

まとめ

ソフトバンク光は工事費用がかかりますが、工事費や他社の解約金を還元してくれるキャンペーンが多数あります。
上手にキャンペーンを使って負担を減らしましょう。
特に、他社回線からの乗り換えを検討しているなら実質の自己負担0円になる可能性がありますし、正規代理店のキャッシュバックを利用すれば、それ以上にお得になる可能性がありますよ。

※出来る限り細かな精査を行っていますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もございますのでご留意下さい。

「ソフトバンク光・ソフトバンクエアー」をご検討中の方へ

ソフトバンクエアー(SoftBankAir)とソフトバンク光(SoftBank光)をお申込みする上で、
どこで申込みをするか非常に重要です。

お申込みできるところはたくさんありますが、

  • 特典が違う
  • キャッシュバックをもらえるまでの時間が長い
  • 不要なオプションをたくさんつけられる

など迷ってしまうポイントが多いですよね。

おすすめのweb代理店 こちらの代理店は、下記の4つを満たしているため、自信を持ってご紹介させていただきます!

  • 携帯ショップで勤務経験のあるスタッフが
    多数在籍しているため、知識が豊富
  • 不要なオプションへの加入は一切なし
  • キャッシュバックの還元時期が業界最高水準
  • インターネット回線の知識が豊富なため相談がしやすい
「SoftBank Airお申込み正規Web代理店」のイメージ画像