インターネット光回線情報メディア
インターネット光回線情報メディア|光ブログ

ソフトバンク光の2年契約と5年契約の違いについて徹底解説。

ソフトバンク光の契約更新月(契約満了月)の確認方法や、自動更新なしへ変更する事が可能かどうかについてまとめたページです。「2年契約自動更新プラン」と「5年契約自動更新プラン」の条件についても解説してます。

ソフトバンク光の2年契約と5年契約の違いについて徹底解説。

ソフトバンク光には定期契約期間なしのプラン、2年契約自動更新プラン、5年契約自動更新プランというものがあります。契約更新月以外に解約金の支払いが必要になるといった側面もあるので、契約月がいつなのか確認する方法を探している人も多いですね。 今回はソフトバンク光の契約更新月(契約満了月)はいつなのか、確認方法、自動更新なしへ変更する事か可能なのかなど、2年契約と5年契約の条件についても触れながら解説していきます。

ソフトバンク光の2年契約と5年契約の違いについて徹底解説。

ソフトバンク光の月額料金を解説

月額料金 契約期間 解約金
戸建て(定期契約なし) 6,300円
戸建て(2年契約) 5,200円 24ヶ月 9,500円
戸建て(5年契約) スカパー有 4,500円 60ヶ月 1,5000円
戸建て(5年契約) スカパーなし 4,700円
マンション(定期契約なし) 4,900円
マンション(2年契約) 3,800円 24ヶ月 9,500円

ソフトバンク光の月額料金は、契約期間が長いほど安くなります。

定期契約なし
戸建て:6,300円 マンション:4,900円
定期契約なしの契約ではいつでも、解約金なしで解約することができます。
しかし、毎月の基本料金は2年契約等に比べて高くなるだけでなく、割引のキャンペーンが適用できない場合がほとんどになります。
2年契約
戸建て:5,200円 マンション:3,800円
2年契約では解約した月から数えて24ヶ月目の更新月以外は9,500円の解約金が発生します。
しかし、毎月の金額は割安で利用でき、割引などのキャンペーンも適用できるのでソフトバンク光を利用するほとんどの方がこの2年契約で利用しています。
5年契約
戸建て:4,500~4,700円 マンション:契約不可
5年契約をご存知の方は少ないのではないでしょうか。
この契約は、ソフトバンク光でインターネットと合わせてソフトバンク光テレビの契約を利用して地上波やBSのテレビ放送を視聴する場合のみ適用することができます。
契約期間はかなり長いですが、2年契約と比べると500円~700円ほどインターネット料金が安くなるのでお得です。

5年契約はソフトバンク光テレビの契約も必須

5年契約プランを利用するためには、ソフトバンク光テレビの申し込みが必須です。
アンテナなしでテレビを視聴したい方や、CATVや電力系の光サービスでテレビサービスを利用していた場合はソフトバンク光テレビの契約が必要になるかと思うので、5年での契約が必要になります。

自動更新プラン料金一覧

ソフトバンク光テレビの月額料金を解説

月額料金 : 750円

ソフトバンク光テレビはソフトバンク光のインターネットとスカパーJSAT(株)の提供する放送サービスを同時契約することで地デジ/BSデジタル放送が受信できるサービスです。

メリット
光回線を利用したテレビサービスなので、アンテナでの視聴と違い台風などの天候なが原因で映像が乱れることはほとんどありません。
さらにケーブル回線と比べると配線の分配方法の関係でテレビ周りの配線がかなりすっきりします。
デメリット
アンテナでのテレビ視聴と違い初期費用とランニングコストがかかります。
アンテナでテレビ視聴する場合、設置のための初期費用は5万円前後でそのあとアンテナが壊れない限り費用は掛かりません。
しかし、ソフトバンク光テレビは設置のために3万円前後と利用する間は毎月750円がかかります。
安定してテレビ視聴したい方にはおすすめですがしっかり見極めて利用するか決めましょう。

ソフトバンク光テレビは提供エリアに注意

ソフトバンク光テレビの提供エリアはフレッツ光が提供するフレッツ光テレビと同じになります。

東日本であれば、戸建てタイプ・マンションタイプ(光配線方式)
西日本であれば、戸建てタイプ

のみに対応しています。
上記にあてはまる方でも地域によって対応エリアや、視聴できるチャンネルが異なるため申込みの際にはエリアの確認が必要です。

ソフトバンク光テレビは提供エリア
東日本エリア
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、北海道の各一部地域
西日本エリア
大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、広島県、岡山県、香川県、徳島県、愛媛県、福岡県、佐賀県の各一部地域

スカパーとセットでさらに安くなる

スカパーを契約するなら、5年契約をすると毎月700円安く利用できるため、興味がある方は5年契約がおススメです。

スカパーの月額料金を解説

スカパーの月額利用料金は視聴するチャンネル数によって異なります。
スカパーは数あるチャンネルの中から、視聴したいチャンネルを選んでセットプランに申し込むことができます。

安くこだわりのチャンネルだけを楽しみたいなら「セレクト5」「セレクト10」
セレクト5 : 2,223円/月 セレクト10 : 2,990円/月
料金面も割安で利用できるので「ドラマだけ見たい」「アニメだけ見たい」など50チャンネルも必要なく、こだわりのあるチャンネルだけ観たい方におすすめです。
いろいろなチャンネルを楽しみたいなら「スカパー!基本プラン」
スカパー!基本プラン : 3,600円/月
スカパー!基本プランは、50チャンネル視聴できるのでセレクト5/10で選びきれないという方にお勧めです。
しかも、他のプランなら、1契約につき1台だけしかCS放送を視聴できませんが、新基本パックだけは、1契約で3台までのテレビでスカパーを視聴できます。
1台だけだとチャンネルの取り合いになる人にもおすすめです。
もっといろいろなチャンネルを高画質で楽しみたいなら「スカパー!光パックHD」
スカパー!光パックHD : 4,152円/月
チャンネル数がさらに増え64チャンネル視聴できます
しかも、JSPORTSなどの別口での申し込みにになりがちなチャンネルを視聴できるので、「あれも見たい。これもみたい」という方にはお勧めです。
こちらのプランだけ4Kチューナーが必要ですが、画質は1番きれいです。

スカパーのおすすめチャンネルを紹介

2ヶ国語放送で身近に英語に触れられたり、楽しみながら学びに触れられます。

「シネフィルWOWOW」のイメージ画像
シネフィルWOWOW
こだわりの名作映画専門チャンネル。世界の名画を途中CMなし、高画質で楽しめる。
「海外アニメ!カートゥーンネットワーク」のイメージ画像
海外アニメ!カートゥーンネットワーク
「トムとジェリー」など世界の名作アニメをHDで楽しめる。
「ディズニージュニア」のイメージ画像
ディズニージュニア
Disneyがお届けする小さなお子さま向けチャンネル。
「FOX」のイメージ画像
FOX
全米のゴールデンタイムで放送しているドラマやバラエティを最速で放送。
『ウォーキング・デッド』などの大ヒットシリーズを最速でオンエア。
「AXN 海外ドラマ」のイメージ画像
AXN 海外ドラマ
ハリウッドの超大作を中心とした海外ドラマ専門チャンネル。
「パーソン・オブ・インタレスト犯罪予知ユニット」などを日本独占初放送している。
「時代劇専門チャンネル」のイメージ画像
時代劇専門チャンネル
「鬼平犯科帳」「暴れん坊将軍」など人気の時代劇を24時間365日放送中。池波正太郎や藤沢周平の新作オリジナル時代劇も放送。
「囲碁・将棋チャンネル」のイメージ画像
囲碁・将棋チャンネル
毎日、囲碁と将棋が視聴できる。
初心者から高段者まで対応の講座番組や棋譜解説、正規の免状が取得できる認定番組など、囲碁将棋好きは楽しめる番組が満載!
「MONDO TV」のイメージ画像
MONDO TV
サブカル、グラビアアイドル、人気プロの麻雀対局、パチンコ、パチスロ、Vシネマなど、他にはないオリジナル番組が満載の見ごたえあるチャンネルです。
「日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ」のイメージ画像
日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ
日テレの最新作から名作まで多彩なドラマ・アニメ・音楽・バラエティ作品が視聴できる。声優、鉄道、麻雀などのオリジナル番組も視聴できる。
「ナショナル ジオグラフィック」のイメージ画像
ナショナル ジオグラフィック
あらゆる未知へ挑むドキュメンタリーチャンネル。
事実に基づいたエンターテイメント性を兼ね備えたコンテンツで、知的好奇心を刺激します。
「GAORA SPORTS」のイメージ画像
GAORA SPORTS
阪神、日本ハム戦を中心に、プロ野球を試合開始からゲームセットまで完全中継。
ほかにも、テニス、プロレス、格闘技、モータースポーツ、フィギュアスケートなどのスポーツ放送も満載。
「スペースシャワーTV」のイメージ画像
スペースシャワーTV
邦楽ロック&ポップスを中心に幅広くカバーする日本最大の音楽専門チャンネル。
人気アーティスト出演特番やライブなど強力番組多数!

ソフトバンク光の更新は1ヶ月間なので注意

「SoftBank 光」料金プラン(定期契約あり)の契約満了月と自動更新について

契約が成立した月(課金開始月)を1ヶ月目として、2年契約は24ヶ月目、5年契約は60ヶ月目が契約満了月となります。
更新月の1ヶ月間を過ぎてしまうと自動更新となり、2年または5年の契約が再びスタートします。

ソフトバンク光の更新月の確認方法について

ソフトバンク光の契約更新月の確認方法は4通りです。

My SoftBankで確認する場合
My SoftBankから、ソフトバンク光の契約更新月の確認をする方法は下記の通りです。

  1. My SoftBankにアクセスする。
  2. S-IDとパスワードを入力して、「ログイン」をクリックする
  3. 「お客様情報」をクリック
  4. ご契約内容の確認のページから契約更新月を確認できます。
電話で確認する場合
電話口なら0800-111-2009に問い合わせると契約期間を確認できます。
個人情報に関わるので、ソフトバンク光の名義人から電話をしないといけないので注意してください。
SMSで確認する場合
SMSで専用URLから契約更新月を確認できます。
利用開始時に「ご利用開始のご案内」といった文面のSMSが配信され、本文に記載されているURLから確認ページに飛ぶことができます。
確認の手順としては、

  1. SMS本文に記載されているURLを選択する
  2. お申し込み時に登録した、携帯電話番号、郵便番号、生年月日を入力してログインを選択する
  3. お客様情報やオプション手続きの項目から契約内容を確認する
書面で確認する場合
  1. 契約時に登録住所に送付された「ご利用開始のご案内」の「お客様のご登録情報」欄を確認する
  2. 契約内容が書面に記載されているので開通日を確認し、そこから24ヶ月目や60ヶ月目が契約更新月です。

まとめ

ソフトバンク光の2年契約と5年契約について解説していきましたが、長く利用するなら2年契約、5年契約がおすすめです。
テレビも一緒に申し込むなら5年契約ができるようになるので、利用状況に合わせてベストな申し込みをしましょう。
どちらがいいか迷ったら、電話で相談できる窓口もあるので気軽に相談してみるのもいいですよ!

※出来る限り細かな精査を行っていますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もございますのでご留意下さい。

「ソフトバンク光・ソフトバンクエアー」をご検討中の方へ

ソフトバンクエアー(SoftBankAir)とソフトバンク光(SoftBank光)をお申込みする上で、
どこで申込みをするか非常に重要です。

お申込みできるところはたくさんありますが、

  • 特典が違う
  • キャッシュバックをもらえるまでの時間が長い
  • 不要なオプションをたくさんつけられる

など迷ってしまうポイントが多いですよね。

おすすめのweb代理店 こちらの代理店は、下記の4つを満たしているため、自信を持ってご紹介させていただきます!

  • 携帯ショップで勤務経験のあるスタッフが
    多数在籍しているため、知識が豊富
  • 不要なオプションへの加入は一切なし
  • キャッシュバックの還元時期が業界最高水準
  • インターネット回線の知識が豊富なため相談がしやすい
「SoftBank Airお申込み正規Web代理店」のイメージ画像