インターネット光回線情報メディア
インターネット光回線情報メディア|光ブログ

So-net光プラスで視聴できるおすすめのCS放送3選!

So-net光プラスで視聴できるおすすめのCS放送「ひかりTV for So-net」「U-NEXT for So-net」「Netflix」について解説しています。月額料金やサービス内容、おすすめの光コラボ回線についてもまとめていますので、ご契約の際のご参考にしてください。

So-net光プラスで視聴できるおすすめのCS放送3選!

「So-net光でCS放送もまとめてみれないのか」とお悩みの方も多いかと思います。 また、「いろいろなテレビ番組を見たいけれどどこが一番お勧めなのか」とお悩みの方もいるかと思います。 今回はSo-net光プラスと合わせて契約ができる、「ひかりTV for So-net」「U-NEXT for So-net」さらにauで話題の「Netflix」について解説していきます。

So-net光プラスで視聴できるおすすめのCS放送3選!

ひかりTV for So-netについて

まずはひかりTVからご紹介していきます。気になる値段や、チャンネルをまとめていきます。

月額利用料金
プラン お値打ちプラン テレビお勧めプラン ビデオざんまいプラン
月額基本料金(2ねん割) 2,500円 1,500円 1,500円
初期費用 無料 無料 無料
チューナーレンタル料金 500円/月 500円/月 500円/月
基本サービス
ベーシック見放題
ビデオサービス 約18,000本見放題 一部無料作品のみ見放題 約18,000本見放題
スマホ・タブレット視聴

ひかりTVの基本料金は3つに分類されます。
それぞれ特徴がちがいますのでどのプランで視聴するかは十分に注意しましょう。

視聴可能チャンネル
【基本サービス】
全てのプランに適用されているサービスで、地デジ、BSとは別にCS放送を10chお楽しみいただけます。

「ひかりTVチャンネル1」のロゴ画像
ひかりTVチャンネル1
「ひかりTVチャンネル2」のロゴ画像
ひかりTVチャンネル2
「ひかりTVチャンネル4K」のロゴ画像
ひかりTVチャンネル4K
「kawaiian for ひかりTV」のロゴ画像
kawaiian for ひかりTV
「kawaiian for ひかりTV4K」のロゴ画像
kawaiian for ひかりTV4K
「ショップチャンネル」のロゴ画像
ショップチャンネル
「QVC」のロゴ画像
QVC
「ジャパネットチャンネルDX」のロゴ画像
ジャパネットチャンネルDX
「ジュエリー☆GSTV」のロゴ画像
ジュエリー☆GSTV
「NHK WORLD-JAPAN」のロゴ画像
NHK WORLD-JAPAN
「中国テレビ★CCTV大富」のロゴ画像
中国テレビ★CCTV大富
「euonews」のロゴ画像
euonews
「Dlife」のロゴ画像
Dlife
「NHKBS1」のロゴ画像
NHKBS1
「NHKBSプレミアム」のロゴ画像
NHKBSプレミアム
「BS日テレ」のロゴ画像
BS日テレ
「BS朝日」のロゴ画像
BS朝日
「BS-TBS」のロゴ画像
BS-TBS
「BSテレ東」のロゴ画像
BSテレ東
「BSフジ」のロゴ画像
BSフジ
「BS11」のロゴ画像
BS11
「BS12 トゥエルビ」のロゴ画像
BS12 トゥエルビ
「放送大学 BSキャンパスex」のロゴ画像
放送大学 BSキャンパスex
「放送大学 BSキャンパスon」のロゴ画像
放送大学 BSキャンパスon
【ベーシックチャンネル】
テレビおすすめプランとお値打ちプランで視聴可能なサービスでは、CS放送を40ch以上お楽しみいただけます。

「シネフィルWOWOW」のロゴ画像
シネフィルWOWOW
「ザ・シネマ」のロゴ画像
ザ・シネマ
「日本映画専門チャンネル」のロゴ画像
日本映画専門チャンネル
「映画・チャンネルNECO」のロゴ画像
映画・チャンネルNECO
「アニマックス」のロゴ画像
アニマックス
「キッズステーション」のロゴ画像
キッズステーション
「海外アニメ!カートゥーンネットワーク」のロゴ画像
海外アニメ!カートゥーンネットワーク
「ディズニーチャンネル」のロゴ画像
ディズニーチャンネル
「ディズニージュニア」のロゴ画像
ディズニージュニア
「FOX」のロゴ画像
FOX
「スーパー!ドラマTV」のロゴ画像
スーパー!ドラマTV
「AXN 海外ドラマ」のロゴ画像
AXN 海外ドラマ
「AXN 海外ミステリー」のロゴ画像
AXN 海外ミステリー
「ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ」のロゴ画像
ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ
「時代劇専門チャンネル」のロゴ画像
時代劇専門チャンネル
「KBS World」のロゴ画像
KBS World
「アジアドラマチックTV」のロゴ画像
アジアドラマチックTV
「ディズニーXD」のロゴ画像
ディズニーXD
「テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ」のロゴ画像
テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ
「テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ」のロゴ画像
テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ
「ファミリー劇場」のロゴ画像
ファミリー劇場
「MONDO TV」のロゴ画像
MONDO TV
「日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ」のロゴ画像
日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ
「エンタメ~テレ☆シネドラバラエティ」のロゴ画像
エンタメ~テレ☆シネドラバラエティ
「フジテレビONE スポーツ・バラエティ」のロゴ画像
フジテレビONE スポーツ・バラエティ
「フジテレビTWO ドラマ・アニメ」のロゴ画像
フジテレビTWO ドラマ・アニメ
「TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画」のロゴ画像
TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画
「TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ」のロゴ画像
TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ
「スペースシャワーTV」のロゴ画像
スペースシャワーTV
「100%ヒッツ!スペースシャワーTVプラス」のロゴ画像
100%ヒッツ!スペースシャワーTVプラス
「MUSIC ON!(エムオン!)」のロゴ画像
MUSIC ON!(エムオン!)
「歌謡ポップスチャンネル」のロゴ画像
歌謡ポップスチャンネル
「FOXスポーツ&エンターテイメント」のロゴ画像
FOXスポーツ&エンターテイメント
「GAORA SPORTS」のロゴ画像
GAORA SPORTS
「BBCワールドニュース」のロゴ画像
BBCワールドニュース
「ナショナル ジオグラフィック」のロゴ画像
ナショナル ジオグラフィック
「ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ」のロゴ画像
ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ
「囲碁・将棋チャンネル」のロゴ画像
囲碁・将棋チャンネル

並べただけでも膨大な量ですね。
ひかりTVはNTTぷららが提供しています。
CS放送のサービスだけでなく、ビデオサービス、カラオケサービス、ショッピングなど様々なコンテンツが利用できます。
これだけのチャンネルやコンテンツが3,000円ほどで見られる上にビデオサービスの視聴サービスまで利用できるとなるとはかなり魅力的かと思います。
ひかりTVのチューナーにHDDを取り付けスマホやタブレットに「ひかりTVどこでも」というファイルをダウンロードすれば、録画したテレビを外出先でも視聴が可能です。

U-NEXT for So-netについて

次にU-NEXTをご紹介していきます。
値段や、チャンネル、視聴方法をまとめていきます。

月額料金 1,990円/月
サービス内容
  • 映像 : 約80,000本見放題
  • 雑誌 : 約70誌以上読み放題
  • 毎月1,200円分のポイントをチャージ
  • スマホ、タブレット、TV対応機種であればいずれも可

U-NEXTはひかりTVとは違いCS放送というよりは映像系サービスといったところです。
月額制の動画視聴サービスとしては大手ですが、ひかりTVと比べると若干劣る感じもします。
強みとしては、スマホやタブレットで4アカウントまで作れる点、ダウンロード機能があるため、自宅のWi-Fiでダウンロード、出先で視聴とすれば通信料がかからない点、ジャンルが豊富な点などでしょう。

Netflixについて

最後はauのプランにも組み込まれたNetflixについて紹介します。値段や、チャンネル、視聴方法をまとめていきます。

月額料金 800円/月
サービス内容
  • 映像 : 3,000~3,500作品見放題
  • スマホ、タブレット、TV対応機種であればいずれも可

Netflixの強みはなんといってもオリジナル作品でしょう。
提供がアメリカのオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社ということもあり、ほかのビデオ視聴サービスと比べて視聴可能な作品数は少ないですが、オリジナル作品を武器に会員数を伸ばしている状態です。
また、作品数もこの3年で3倍ほどに増加しているので今後も期待ができると思います。
しかし、上記のひかりTVやU-NEXTと比べると少し劣るように感じるかもしれません。

おすすめの視聴環境は?

ひかりTVやU-NEXT、Netflixどれをとっても長所、短所があります。
U-NextとNetflixについては無料のお試し期間があるので、一度試してみるのもいいでしょう。
ここで視聴環境についてまとめておきますそれぞれ公式で推奨している通信速度があります。

ひかりTV~推奨通信速度~
推奨されている通信速度は特にないのですが、ひかりTVの利用の対象は、NTTフレッツの回線を利用していることとなります。
国内の光回線は、NTT系列・電力系・ケーブル系、のどれかになります。
So-net光やソフトバンク光等はNTT系列となるので、ひかりTVの視聴には問題ありません。
一方でauひかりやJ:comはNTT意外となるので、ひかりTVは視聴できない形となります。
注意するべきはマンションタイプの回線をご利用中の方でしょう。
光配線方式で1Gbpsが提供されていれば問題ないのですが、VDSL方式やLAN方式であれば100Mbpsほどの速度となってしまいます。
その場合複数の端末、例えばひかりTVとスマホとPCを同時接続した場合に通信エラーが発生するようです。
スムーズな視聴には1Gbpsの回線速度が必要と思っておいて問題ないです。
U-NEXTとNetflix
推奨されている通信速度はU-NEXTの高画質の視聴で3Mbps以上、NetflixのUHD画質で25Mbpsとなっています。
光回線で提供される通信速度は基本的には1Gbpsとなるのですが、正直実際の視聴の環境にもよると言わざるをません。
例えばWi-Fiルーターの性能や設置の位置だけでなく、視聴端末が新しい物かどうかなど。
実際のところひかりTVと同じく光回線を1Gbpsで利用できていれば問題ありませんが、それでも通信速度が遅い場合は改善を試みましょう。
スムーズな視聴に一番重要な点は、「Wi-Fiの安定」になるのでその点も合わせて確認しておきましょう。

おすすめの光回線~NTT系列~

ここでおすすめの光コラボ回線をご紹介しておきます。
光回線の契約は利用中のスマホの利用会社に合わせることがベストです。

ドコモ
ドコモを利用中の方は「ドコモ光」がベストでしょう。
ドコモ光の強みは、工事費や違約金などの費用面です。
月額料金は光コラボ回線の基準といったところでしょうか。
まず、工事費が基本的にかかりません。
そこに加えて契約も2年と他社に比べて短く、更新月以外での解約の違約金も戸建てタイプで13,000円ほどです。
ソフトバンク
ソフトバンクを利用中の方は「ソフトバンク光」がおすすめです。
ソフトバンクAir」という選択肢もありますが、今回は快適に動画視聴サービスを視聴するためには、という観点から通信速度が比較的安定する光回線をおすすめしています。
ソフトバンク光の強みは何といってもセットの割引でしょう。おうちセット割などの割引が家族回線にまで適用できるので、スマホ自体の料金が比較的安くなります。
au
auを利用中の方は「So-net光プラス」をぜひ検討ください。
So-net光プラスはauと割引が出来る上にNTTの光回線を利用することができます。
auひかりだと電力系の光回線となるので、正直おすすめはできないです。
So-net光の強みはとにかくキャッシュバックです。
キャッシュバックが最大で40,000円ほど出る場合がかなり多いので慎重に申し込みの窓口を検討しましょう。
格安系スマホ
格安系スマホは上記の光回線とセットで割引などは聞かないので、純粋に値段の安い回線を選ぶべきかと思います。
そうなると戸建てタイプの場合、ドコモ光:5200円・ソフトバンク光:5200円・So-net光:3980円 となります。
So-netの料金はスマホ関係なく独自で割引の適応ができるので、おすすめです。

まとめ

最後に3つの動画サービスをおさらいしておきましょう。

ひかりTV for So-net
CS放送が充実。見たい動画をもう悩まない
ビデオサービスも豊富
光回線に注意。NTTの回線の利用が必要です。
U-NEXT for So-net
ビデオサービスが豊富
チューナーなどの設置が不要
Netflix
オリジナルコンテンツに注目
チューナーなどの設置が不要

これらを踏まえてどのサービスを利用するか検討しましょう。
利用するインターネット回線に関しては料金や初期費用などしっかり見極めたうえで検討していきましょう。

※出来る限り細かな精査を行っていますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もございますのでご留意下さい。

「So-net 光 プラス」をご検討中の方へ

インターネット回線でも契約出来る窓口はたくさんありますが、申込窓口によって料金案内が違ったり、
キャンペーン内容も異なるためどこを選んでいいかわからないことがよくあるかと思います。

私たちがおすすめしているSo-net 光 プラスお申込みWeb代理店は、
お客様に少しでも満足していただけるように日々模索しながらいろいろな提案を行ってくれます。

おすすめのポイントをまとめてみました!

  • インターネット回線に詳しいスタッフが多数在籍している
  • 業界の中でも高水準のキャッシュバック
  • キャッシュバックまでの還元時期が早い
  • 月額の料金や初期費用などわかりやすく説明してもらえる
  • 「So-net 光 プラスお申込み正規Web代理店」のイメージ画像