インターネット光回線情報メディア
インターネット光回線情報メディア|光ブログ

ソフトバンク光で楽しめる、Netflixのサービス内容や料金を徹底解説。

ソフトバンク光の映像系オプションサービスに、映画やドラマ、アニメなどを見放題で視聴が可能なNetflixがあります。インターネット回線で作品を配信しているので視聴し放題。プランによりマルチデバイス対応しているため家族で視聴もできます。そんなNetflixをこの記事でご紹介!

ソフトバンク光で楽しめる、Netflixのサービス内容や料金を徹底解説。

ソフトバンク光で申し込める映像系オプションサービスにNetflixがあります。Netflixはどんなサービスなのか、どのような楽しみ方ができるか紹介していきます!

ソフトバンク光で楽しめる、Netflixのサービス内容や料金を徹底解説。

Netflixってどんなサービス?

Netflixはストリーミング再生型の動画配信サービスで、月額会員登録をしていたら、映画やドラマ、アニメなどを見放題で視聴することができます。
全世界で1億2,000万人以上のユーザーが利用しており、似たようなサービスとしてHuluやU-NEXTといったものが挙げられます。
NETFLIXの大きな特徴は、テレビやほかの動画サービスのようにCMが一切ないので、映画やドラマの視聴に集中でる点や、オリジナルコンテンツの豊富さにあります。

レンタルDVDは旧作でも1本で200円~300円程度かかりますよね。
そのうえレンタル期間は1週間程度しかないので返し忘れるリスクも大きいです。
Netflixでは月額800円~1,800円で何作でも視聴でき、DVDのように返却しなくてもいいというメリットがあります。

いつでもどこでも映画やドラマなどが視聴できる

Netflixはスマホやタブレット、PCで視聴することができるので、家にいる時だけではなく、外出先で楽しむことができます。
例えば、普段の通学通勤時や、出張先のホテルの中、外出先でのお子さんの暇つぶしなどなど。今まで持て余していた隙間時間を有効活用できます。

Netflixオリジナル作品が多彩!

Netflixの最大の売りといえば、オリジナルコンテンツでしょう。
その一部を紹介していきます。

「ストレンジャー・シングス 未知の世界」
ドラマ部門作品賞を含む31のエミー賞ノミネート。
失踪した少年や人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然現れた少女など、
次々に起こる不可解な事件が、小さな町ホーキンスに隠された恐ろしい秘密を暴いていく。
「ハウス・オブ・カード野望の階段」
ロビン・ライトとケヴィン・スペイシーがゴールデングローブ賞、デヴィッド・フィンチャーとレグ・E・キャシーがエミー賞受賞。
復習に燃える怜悧狡猾な下院議員フランクは、「緻密な知略」と「他者を平気で犠牲にできる無慈悲なハート」を武器に、秘めたる野望のために突き進んでいく。
「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック塀の中の彼女たち」
ウゾ・アドゥーバは2015年にドラマ部門、2014年にコメディ部門でエミー賞を受賞
ニューヨークの裕福な家庭で育ったお嬢様が、過去に犯した罪で突然刑務所送りに。
個性豊かな囚人たちの人間模様を巧みに描いた、大ヒットドラマ。

日本国内では、フジテレビとコンテンツの制作提携をしています。
「テラスハウス」や「あいのり」などの新シーズンの配信も行っていたり「アンダーウェア」「火花」などの作品を共同制作を行うなど、オリジナルコンテンツの制作に力を入れています。
紹介した番組はほんの一部なので、他にもにも非常にたくさんのオリジナルコンテンツが配信されています。
地上波はもちろん、他の動画配信サービスでも配信はされていないものなので、1つでも見たいコンテンツがある人は、試してみるのもいいかもしれません。

「テラスハウス」
見知らぬ男女6人が海の見える一軒家で共同生活。
友情、恋愛、夢、青春、嫉妬、挫折…が詰まったリドラマよりドラマチックなアリティショー。
「あいのり」
地上波で人気を博した「あいのり」がNETFLIXで復活!
ピンクの「ラブワゴン」に乗り見知らぬ男女が真実の愛を探す恋愛リアリティ番組。
「アンダーウェア」
桐谷美玲主演
ランジェリーメーカーを舞台にした、究極のお仕事ドラマ。
ファッションに興味のない主人公の時田繭子が高級ランジェリーメーカーに就職しこれまでの人生で接したことのない価値観に触れ、成長し夢をつかんでいく姿を描く。
「火花」
売れない芸人の徳永は、先輩芸人の神谷と出会う。
神谷を師と仰ぐ徳永だったが、時間とともに関係は部妙に変化していき、やがて決定的に異なっていく。
ピース又吉原作の芥川賞小説のドラマ化。

Netflixの月額料金やプランは?

Netflixは3つのプランがあり、利用人数や同時視聴したい人数に合わせて料金プランを選ぶことができます。

プラン名 月額利用料金 特徴
ベーシックプラン 800円 SD画質。同時視聴は1台のみ。
スタンダードプラン 1,200円 HD画質。同時視聴は2台可能。
プレミアムプラン 1,800円 UHD 4K画質。同時視聴は4台可能。

プランの違いは、画質の違いと同時視聴可能な台数の違いだけです。
SD画質は標準解像度テレビやDVDと同じ画質で、そこを基準にして、画質にどこまでこだわるかということで決めてもいいでしょう。

映画好きの家族がいるなら、スタンダードプランかプレミアムプランにして1つの契約で複数台のデバイスで視聴できるようにしておいた方が割安で視聴できます。

マルチデバイス対応プランも!1つの契約で家族みんなで楽しもう。

スタンダードプランやプレミアムプランなら、複数台で同時視聴ができます。
例えば、家族4人で視聴したいなら、プレミアムプランを申し込むと1つの契約で、家族4人がそれぞれ好きな動画を楽しめます。

プロフィール機能
5つまでプロフィールを分けることができるので、マイリストや視聴履歴が混同してしまうという心配がありません。
ペアレンタルコントロール機能
あらかじめ子供には見せたくない作品が目に入らないように設定ができます。
もちろん、勝手に解除できないようにパスワードの設定ができるので安心して子供に見せることができます。

Netflixの解約方法は?

Netflixはインターネット上から簡単に解約できます。
申込方法によって解約方法は異なるのですが、ソフトバンク経由で申し込んだ場合は「My SoftBank」から解除手続きができます。

  1. MySoftBankへログインをして右上のメニューを選択します。
    パソコンまたはスマートフォンから解除される携帯電話番号でMySoftBankへログインし、右上のメニューを選択
  2. 「契約・オプション管理」を選択する
    「契約・オプション管理」を選択する
  3. 「オプション」を選択する
    「オプション」を選択する
  4. 「Netflix」欄に表示される「変更」を選択する
    「Netflix」欄に表示される「変更」を選択する
  5. 「Netflixを解除する」欄に表示される「次へ」を選択する
    「Netflixを解除する」欄に表示される「次へ」を選択する
  6. 注意事項を確認し「同意する」にチェックして「申込」を選択する
    注意事項を確認し「同意する」にチェックして「申込」を選択する
  7. お申込み完了画面が表示されると、手続き完了です
    お申し込み完了画面が表示され、手続き完了

    ※21時以降に解約手続きをすると、翌日解約扱いになるようなので注意しましょう。

30日間の無料期間内に解約したらどうなるの?

初回の30日間はNetflixの「お試し期間」になるので、30日間の無料期間内に解約したとしても、特にペナルティは発生しません。
30日間の間にオリジナルコンテンツを楽しんでみて、そこから続けるかどうか決めてしまいましょう

Netflixをもっと楽しむためには

Netflixをもっと楽しめる使い方を紹介します!
Netflixには外出先でも視聴できるダウンロード再生やテレビでのさまざまな視聴方法があります。

Netflixはダウンロード再生ができる

「移動中に見たい映画があるけど、通信制限がかかりそう」「映画を見たいけど、通信制限にかかってしまって速度が遅くてイライラする」という方にはおススメ機能です。
あらかじめ、Wi-Fi環境下で観たい動画をダウンロードしておけば、スマートフォンのパケット通信を利用せずに視聴できるので「通信制限」を気にせずNetflixをたのしめます。

テレビでNetflixを楽しむ方法

スマートフォンやタブレットはもちろん、TVでもNetflixを楽しむことができます。
リモコンに「Netflix」というボタンがあるテレビやFire TV Stick、ChromeCastなどをつかうことでテレビで視聴できます。

Fire TV Stick
テレビに差し込みインターネットに接続するだけで、テレビ画面で様々なアプリを楽しめます。
Netflixを利用するなら、Fire TV StickにNetflixのアプリをインストールすれば、テレビ画面でもNetflixを楽しめます。
ChromeCast
テレビにさすだけでスマホの画面をテレビに映し出せます。
スマホ側の設定は、Google Homeアプリのダウンロードと、スマホとChromeCastをBluetooth接続するだけです。
画面操作はスマホからできるので見たい動画をタップするだけで、テレビでNetflixを視聴できるようになります。

再生に時間がかかるときは?

Wi-Fi環境で視聴している時に、再生に時間がかかってイライラしてしまうことがあるなら、インターネット回線の速度に原因があるかもしれません。
そういった場合の自宅で簡単にできる改善方法を紹介します!

v6設定の見直しをする

ソフトバンク光はIPv6に対応しているのですが、光BBユニットをレンタルしてIPv6の設定をしないとIPv6でのインターネット接続ができません。
IPv6というのは簡単にいうと混み合いの少ない回線でインターネット接続する新しい通信規格の事なのですが、その設定を見直すだけで、速度の改善が期待できます。

光BBユニットのセットアップページにログインしてIPv6の設定に進めば設定が可能です。
回線速度が遅いと感じるなら設定を見直すだけで良くなるかもしれませんよ!

BBユニットや接続機器の規格を見直す

ソフトバンクからレンタルするBBユニットやWi-Fiルーターの規格が最新のものでない場合も、通信速度が遅くなる原因になり得ます。
最新のWi-Fiルーターは大抵、最大800Mbps以上の通信速度で5GHz帯に対応しているものが多いです。
今利用しているルーターがそれよりも性能が低いものを利用しているならWi-Fiルーターの買い替えをおススメします。
また、ソフトバンク光はBBユニットをレンタルしている人が多いですが最新の「E-WMTA2.3」以外のものを利用しているならソフトバンクのセンターに電話をして取り換えてもらいましょう。

まとめ

Netflixは手軽にどこでも映画やドラマ、アニメなどを楽しめるサービスで、オリジナルコンテンツも多彩です。
DVDのレンタルをよくする人や、映画が好きな人、他の配信サービスにするか迷っているという人は30日間のお試し期間もあるので、入会してから続けるか考えてもいいと思います!

※出来る限り細かな精査を行っていますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もございますのでご留意下さい。

「ソフトバンク光・ソフトバンクエアー」をご検討中の方へ

ソフトバンクエアー(SoftBankAir)とソフトバンク光(SoftBank光)をお申込みする上で、
どこで申込みをするか非常に重要です。

お申込みできるところはたくさんありますが、

  • 特典が違う
  • キャッシュバックをもらえるまでの時間が長い
  • 不要なオプションをたくさんつけられる

など迷ってしまうポイントが多いですよね。

おすすめのweb代理店 こちらの代理店は、下記の4つを満たしているため、自信を持ってご紹介させていただきます!

  • 携帯ショップで勤務経験のあるスタッフが
    多数在籍しているため、知識が豊富
  • 不要なオプションへの加入は一切なし
  • キャッシュバックの還元時期が業界最高水準
  • インターネット回線の知識が豊富なため相談がしやすい
「SoftBank Airお申込み正規Web代理店」のイメージ画像